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プチコン大喜利ワールドグランプリ
第五回プチコン大喜利 結果発表
guide15
15:アツい弾(たま)をうて!
さあ、プレイヤーキャラを
出
だ
そう!
おう・・・
あれ、
今回
こんかい
はテンション
低
ひく
いね。
この
前
まえ
も
言
い
ったけどよう、12
章
しょう
のアレをくっつけるんだろう?
結果
けっか
のソウゾウがつくからつまんねえよなあ・・・
もちろんそれだけじゃなくて、
今回
こんかい
は
弾
たま
を
出
だ
すところまで
作
つく
ろうかと
思
おも
うんだ。
ガタッ
いきなり
顔
かお
が
明
あか
るくなったね。
さっそくやろうぜインテリ
先生
せんせい
よう!
まずは12
章
しょう
を
参考
さんこう
に、
左右
さゆう
に
動
うご
くプレイヤーをくっつけるよ。イチゴが
不評
ふひょう
だからもっとシューティングっぽいキャラにしよう。
そういやこの
前
まえ
も
敵
てき
キャラにいきなり1203
番
ばん
とか
書
か
いてたけどよ、お
前
まえ
どうやってキャラをさがしてるんだよ。まさか1203
回
かい
キャラを
出
だ
しつづけたのか?
ハハ、まさかそんな
事
こと
はしないよ。プチコン4にはちゃんと
便利
べんり
なツールがついてるんだ。
プチコン4には
組
く
み
込
こ
まれている
音
おと
・BGM・スプライトの
絵
え
を
確認
かくにん
できるツールが
入
はい
っている
んだよ。
チッ、キャラを
出
だ
しつづけたならすげえ
根性
こんじょう
だと
思
おも
ったのによ。
せっかくコンピューターを
使
つか
ってるんだから、こういう
事
こと
はスマートにやらないとね。
うぉぉなんだそのおりこうさんなセリフは!
全身
ぜんしん
にムシズがはしるぜ!
ワンパク
君
くん
だってラクなほうがいいだろう?スマートってのはラクって
事
こと
さ
くっそー、
反論
はんろん
できねえ・・・そりゃあラクなほうがいいに
決
き
まってるじゃねえか・・・
じゃあツールの
出
だ
しかたから
説明
せつめい
するね。
ソフトキーボード
で
ZL
か
ZR
ボタンを
押
お
しながら、
スマイルツール1
って
書
か
いてるボタンをタッチしてみて。
マウス
でクリックでもいいよ。
USBキーボード
なら
F9
キー
一発
いっぱつ
さ。
なんかいっぱい
出
で
てきたぞ!
ソフトキーボードを
使
つか
っている
人
ひと
は、
画面
がめん
が
変
か
わったら
-
マイナス
ボタンで
一旦
いったん
ソフトキーボードを
閉
と
じてね。
これが
SMILETOOL
スマイルツール
だよ。
最初
さいしょ
は
効果音
こうかおん
(
BEEP
ビープ
)
のページが
出
で
てるけど、コントローラーの
L
,
R
ボタンでページを
切替
きりか
えられるんだ。
SPDEF
エスピーデフ
定義
ていぎ
っていうページに
行
い
ってごらん。
絵
え
がいっぱい
出
で
てきたぞ・・・0
番
ばん
はイチゴ、1
番
ばん
はミカン・・・
SPSET
エスピーセット
に
食
く
わせるあの
番号
ばんごう
か!
そう!
方向
ほうこう
ボタンで
好
す
きな
絵
え
を
探
さが
せるんだ。8192
個
こ
あるから
探
さが
すのも
一苦労
ひとくろう
だけどね。
は、8192
個
こ
!
見
み
てるだけで
日
ひ
がくれちまうな。
おんなじ
絵
え
で
設定
せってい
が
微妙
びみょう
に
違
ちが
うだけの
物
もの
とか、
絵
え
の
大
おお
きさが
違
ちが
うだけの
物
もの
とかもいっぱいあるけどね。ゲームで
使
つか
いそうな
絵
え
はほとんど
入
はい
ってるんじゃないかな。
A
ボタンで
拡大表示
かくだいひょうじ
ができるよ。
探
さが
し
終
お
わったら
X
ボタンか
ESC
キーで
抜
ぬ
けられるよ・・・
あれ、
聞
き
いてない。
おお?このロボットっぽいのもかっこいいな・・・いや・・・
よし
決
き
めた!オレは3323
番
ばん
でいくぜ!
きにいったキャラが
見
み
つかったようだね。
SMILETOOL
スマイルツール
は
ダイレクトモードでもエディットモードでも
使
つか
える
んだ。
覚
おぼ
えとくといいよ。
インテリ
君
くん
、
SMILETOOL
スマイルツール
の
下
した
の
方
ほう
に
出
で
ている
SPDEF
エスピーデフ
なんとか
・・・ってなにかな?
ああ、それは
スプライトの
絵
え
の
定義内容
ていぎないよう
なんだ。
SPSET
エスピーセット
で
出
で
てくる
絵
え
は、こういう
命令
めいれい
とこういう
引数
ひきすう
でできていますよって
言
い
ってるんだよ。
どういう
絵
え
にするかはここにも
出
で
ている
SPDEF
エスピーデフ
っていう
命令
めいれい
で
定義
ていぎ
するんだけど、それはもう
少
すこ
し
後
あと
で
説明
せつめい
するよ。
さっそくその3323
番
ばん
をプレイヤーキャラにして
出
だ
してみよう!
'---てき----------------------------
'てきのかず
ECOUNT=10
'てきのざひょう
DIM EX[ECOUNT]
DIM EY[ECOUNT]
'てきのそくど
DIM EVX[ECOUNT]
DIM EVY[ECOUNT]
'てきのいどうじかん
DIM ETIME[ECOUNT]
'てきのスプライトID
DIM EID[ECOUNT]
'てきざひょうしょきか
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EX[I]=200
EY[I]=60
NEXT
'てきのスプライトをつくる
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EID[I]=100+I
SPSET EID[I],1203
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
'---プレイヤー-------------------------
'プレイヤーのざひょう
PX=200
PY=200
'プレイヤーのスプライトID
PID=10
'プレイヤーのえのばんごう
PPIC=3323
'プレイヤーのスプライトをつくる
SPSET PID,PPIC
SPOFS PID,PX,PY
'---メインループ-----------------------
LOOP
'---プレイヤーしょり----------------------
'さゆうにうごかす
IF BUTTON(1,#B_LLEFT)==1 THEN PX=PX-1
IF BUTTON(1,#B_LRIGHT)==1 THEN PX=PX+1
IF PX<0 THEN PX=0
IF PX>400-16 THEN PX=400-16
SPOFS PID,PX,PY
'---てきしょり-------------------------
FOR I=0 TO ECOUNT-1
IF ETIME[I]==0 THEN
'うごくほうこうをきめる
EVX[I]=RND(3)-1
EVY[I]=RND(3)-1
ETIME[I]=20
ENDIF
'てきをうごかす
ETIME[I]=ETIME[I]-1
EX[I]=EX[I]+EVX[I]
EY[I]=EY[I]+EVY[I]
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
VSYNC
ENDLOOP
だんだん
長
なが
くなってきたね!
どれどれ・・・3323
番
ばん
にした
以外
いがい
はたしかに12
章
しょう
をくっつけただけだな。おや、コメントがふえてるぞ?
プログラムが
長
なが
くなればなるほど
中身
なかみ
を
理解
りかい
するのはむずかしくなるからね。
今回
こんかい
は、「ここからプレイヤー」「ここから
敵
てき
」っていう
大
おお
きなグループに
分
わ
けて、その
境目
さかいめ
にコメントを
入
い
れたよ。こうやって
横線
よこせん
のようにしたらさらにわかりやすいと
思
おも
わないかい?
たしかに!
この
メインループ
っていうコメントはなんだ?たしかにループのとこに
書
か
いてるけどよ。
プログラムの
一番
いちばん
中心
ちゅうしん
になる
処理
しょり
を
書
か
いたループ
の
事
こと
を
メインループ
と
呼
よ
ぶんだ。
今
いま
のところはあまり
意味
いみ
がないけど、これからここがどんどん
変
か
わっていくよ。
じゃあ
実行
じっこう
してみようか!
本当
ほんとう
に
前回
ぜんかい
のプログラムと12
章
しょう
のプログラムが
合体
がったい
した
動
うご
きだな。そしてここからが
今回
こんかい
の
本番
ほんばん
というわけだ!
そう!じゃあ
行
い
くよ。ねえ、「
弾
たま
を
撃
う
つ」プログラムって、
君
きみ
たちならどう
書
か
く?
ちょっと
待
ま
てよ・・・まずタマをうつボタンが
押
お
されたかどうかは
絶対
ぜったい
に
必要
ひつよう
だな。
あとはカンジンのタマだ。プレイヤーのタマだから、ボタンが
押
お
されたらタマスプライトを
作
つく
って、あとはそいつを
上
うえ
に
動
うご
かせばいいんじゃねえか?
いい
調子
ちょうし
だね。これで
完成率
かんせいりつ
50
%
パーセント
ってところかな。
折
お
り
返
かえ
し
地点
ちてん
だね。
そんなわけねえだろう。オレのチミツな
計算
けいさん
じゃこれでバッチリのはずだ。
見
み
てろよ。
'---てき----------------------------
'てきのかず
ECOUNT=10
'てきのざひょう
DIM EX[ECOUNT]
DIM EY[ECOUNT]
'てきのそくど
DIM EVX[ECOUNT]
DIM EVY[ECOUNT]
'てきのいどうじかん
DIM ETIME[ECOUNT]
'てきのスプライトID
DIM EID[ECOUNT]
'てきざひょうしょきか
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EX[I]=200
EY[I]=60
NEXT
'てきのスプライトをつくる
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EID[I]=100+I
SPSET EID[I],1203
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
'---プレイヤー-------------------------
'プレイヤーのざひょう
PX=200
PY=200
'プレイヤーのスプライトID
PID=10
'プレイヤーのえのばんごう
PPIC=3323
'たまのスプライトID
TID=20
'たまのえのばんごう
TPIC=3386
'プレイヤーのスプライトをつくる
SPSET PID,PPIC
SPOFS PID,PX,PY
'---メインループ-----------------------
LOOP
'---プレイヤーしょり----------------------
'さゆうにうごかす
IF BUTTON(1,#B_LLEFT)==1 THEN PX=PX-1
IF BUTTON(1,#B_LRIGHT)==1 THEN PX=PX+1
IF PX<0 THEN PX=0
IF PX>400-16 THEN PX=400-16
SPOFS PID,PX,PY
'たまをうつ
IF BUTTON(1,#B_RRIGHT)==1 THEN
'たまのざひょうはプレイヤーとおなじ!
TX=PX:TY=PY
SPSET TID,TPIC
SPOFS TID,TX,TY
ENDIF
'たまをうえにうごかす
TY=TY-5
SPOFS TID,TX,TY
'---てきしょり-------------------------
FOR I=0 TO ECOUNT-1
IF ETIME[I]==0 THEN
'うごくほうこうをきめる
EVX[I]=RND(3)-1
EVY[I]=RND(3)-1
ETIME[I]=20
ENDIF
'てきをうごかす
ETIME[I]=ETIME[I]-1
EX[I]=EX[I]+EVX[I]
EY[I]=EY[I]+EVY[I]
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
VSYNC
ENDLOOP
おお?なんか
色
いろ
が
付
つ
いた
行
ぎょう
があるぜ。
プログラムが
長
なが
くなってきたからね、ワンパク
君
くん
がいじった
行
ぎょう
だけ
色
いろ
を
変
か
えたよ。
いらねえ
世話
せわ
を
焼
や
きやがって、
見
み
やすいにもほどがあるぜ。
とにかく、われながらカンペキな
出来
でき
じゃねえか?タマっぽい
絵
え
もさがしたし、タマだからスピードも
速
はや
くしてやったぜ。よし、
実行
じっこう
!
・・・あれ
エラーだ。スプライトが
作
つく
られていないって。
そんなバカな、プログラムはカンペキだ!これはプチコン4のバグにまちがいねえぞ。スマイルブームめ、オレサマの
仏
ほとけ
の
顔
かお
は1
回
かい
かぎりだぜ、
速攻
そっこう
カクサンして
炎上
えんじょう
・・・
ワンパク
君
くん
、これはプチコン4のバグじゃないと
思
おも
うなあ。こういう
時
とき
はまず
自分
じぶん
の
書
か
いたコードを
確認
かくにん
したほうがいいよ。
そうだなあ、
いきなりプログラムを
書
か
いちゃう
前
まえ
に、
書
か
きたい
処理
しょり
を
普通
ふつう
の
日本語
にほんご
で
書
か
いて
みないかい?ワンパク
君
くん
はどういう
事
こと
をやろうとしたのかな?
おれのカンペキな
処理
しょり
を
日本語
にほんご
で
書
か
けって
事
こと
か?
二度
にど
手間
でま
もいいとこじゃねえか!
ただの
二度
にど
手間
でま
だったら
必要
ひつよう
ないけど、この
二度
にど
手間
でま
にはいいところがあるのさ。ここにノートがあるから、ちょっと
書
か
いてみてよ!
よし
・はっしゃボタンがおされたら、タマのスプライトを作ってプレイヤーの場所にだす
・タマを上にすばやくうごかす
こういう
事
こと
だ!
確
たし
かに
普通
ふつう
の
日本語
にほんご
で
書
か
いてるとやりたい
事
こと
がすぐにわかるね!
ワンパク
君
くん
、
タマを
上
うえ
にすばやく
動
うご
かす
って
書
か
いてるけど、これはタマがないときはやっちゃダメなんじゃないかな?
う、そうか・・・タマをうっていないときは、タマはないのか。グギギ。
じゃあ、こんなかんじ?
・はっしゃボタンがおされたら、タマのスプライトを作ってプレイヤーの場所にだす
・タマがあったら、タマを上にすばやくうごかす
んん?なんかひっかかるな。そういやタマっていつ
消
き
えるんだ?
そうか、
作
つく
った
弾
たま
はいつか
消
け
さなきゃないんだね。
画面
がめん
から
飛
と
び
出
で
たら
消
き
えるとかでいいんじゃねえか?
画面
がめん
から
飛
と
び
出
で
るかあ・・・
上
うえ
に
動
うご
かしてるって
事
こと
は、Y
座標
ざひょう
がどんどん
小
ちい
さくなるんだよね?0より
小
ちい
さくなったら
画面
がめん
の
外
そと
に
行
い
っちゃったって
事
こと
になるのかな?
後
あと
はタマを
発射
はっしゃ
する
時
とき
も、もうタマ
発射
はっしゃ
してたらうっちゃダメなんじゃねえか?とするとだ。
・タマがない時にかぎって、はっしゃボタンがおされたら、タマのスプライトを作ってプレイヤーの場所にだす
・タマがあったら、タマを上にすばやくうごかして、Yが0よりちいさくなったらタマをけす
やれやれ、たかがタマをうつだけでこれかよ。こんなに
細
こま
かいこと
考
かんが
えるなんてめったにないぜ・・・
いいね!これをプログラムにしてみようよ。
タマがあったら
って、どうやったらわかるんだ?
弾
たま
のスプライトがある
時
とき
は1、ないときは0っていう
変数
へんすう
を
作
つく
ればいい
んじゃないかな。
それだ!よし、プログラムにするぞ・・・
ん?んんん?なにぃ!?
どうしたのワンパク
君
くん
?
タマがない
時
とき
に
限
かぎ
って、
発射
はっしゃ
ボタンがおされたら
って、どう
書
か
きゃあいいんだ?
ふたつの
事
こと
をまとめてチェックするのは
初
はじ
めてだね。たくさんの
事
こと
をまとめてチェックするのは
実
じつ
は
難易度
なんいど
が
高
たか
いんだけど、この
場合
ばあい
に
限
かぎ
っては
簡単
かんたん
なんだ。
IF
イフ
文
ぶん
は
何個
なんこ
でも
連続
れんぞく
して
書
か
ける
んだよ。こんな
感
かん
じ!
'まずたまがないことをチェック
IF TAMA==0 THEN
'つぎにボタンをチェック
IF BUTTON(1,#B_RRIGHT)==1 THEN
'たまはっしゃ!
ENDIF
ENDIF
こういうふうに、
THEN
ゼン
の
中
なか
に
違
ちが
う
IF
イフ
文
ぶん
を
書
か
いてもかまわないんだよ。
たまはっしゃ
ってところにまた
違
ちが
う
IF
イフ
文
ぶん
を
書
か
いても、さらにその
中
なか
にまた
IF
イフ
文
ぶん
を
書
か
いても・・・
何個書
なんこか
いてもOKだよ。そうすると
どんどん
条件
じょうけん
を
絞
しぼ
っていく
事
こと
ができる
のさ!
なるほど、わかったようなわからねえような・・・
IF
イフ
の
中
なか
に
IF
イフ
があって、さらにその
中
なか
に
IF
イフ
があって・・・
おい、なんかそういうのなかったか?
あれかな、
人形
にんぎょう
の
中
なか
に
人形
にんぎょう
があってその
中
なか
にも
人形
にんぎょう
があるやつ!ロシアのマトリョーシカ
人形
にんぎょう
だったっけ?
それそれ!
そこに
気
き
がつくとはすごいね!
実
じつ
は
プログラムっていうのは、マトリョーシカ
人形
にんぎょう
なんだ。
ハァ?またわけのわからねえ
事
こと
を
言
い
いやがって。プログラムが、マ、マリョリョ・・・
いいかい?
今
いま
まで
出
で
てきた
IF
イフ
、
LOOP
ループ
、
FOR
フォー
、
他
ほか
のループも
同
おな
じなんだけど、これらは
全部
ぜんぶ
マトリョーシカ
人形
にんぎょう
の1
個
こ
だと
思
おも
えば
良
い
いよ。
IF
イフ
やループは、その
中
なか
にまた
違
ちが
う
IF
イフ
やループを
入
い
れられるんだ。そしてその
中
なか
にはまた
違
ちが
う
IF
イフ
やループ・・・って
考
かんが
えるとまさにマトリョーシカ
人形
にんぎょう
だと
思
おも
わないかい?このマトリョーシカみたいなプログラムの
構造
こうぞう
を
入
い
れ
子
こ
構造
こうぞう
って
言
い
うんだ。
実
じつ
は
今
いま
までも
敵
てき
のプログラムでこの
入
い
れ
子
こ
構造
こうぞう
が
出
で
てきてるよ。
LOOP
ループ
の
中
なか
に
FOR
フォー
、その
中
なか
に
IF
イフ
ってなってるのがわかるかな?こうやって
入
い
れ
子
こ
の
中
なか
にさらに
違
ちが
う
処理
しょり
を
入
い
れ
子
こ
にして
入
い
れて
行
い
くのが、プログラムさ!そしてその
入
い
れ
子
こ
の
一番
いちばん
外側
そとがわ
が、メインループになるんだよ。
・・・リョリョリョ・・・うう、やっと
止
と
まったぜ。つまりはだ!
プログラムが
長
なが
くなっていく
と、どんどんマリョリョ・・・
人形
にんぎょう
の
数
かず
が
増
ふ
える
って
事
こと
だな!
そういうこと!
入
い
れ
子
こ
構造
こうぞう
はプログラミングで
一番重要
いちばんじゅうよう
な
考
かんが
え
方
かた
といって
過言
かごん
じゃないけど、
重要
じゅうよう
さをひとことで
説明
せつめい
するのは
難
むずか
しいんだ。ひとまずは、
IF
イフ
やループの
中
なか
には
好
す
きなだけ
IF
イフ
やループを
入
い
れられるって
事
こと
を
覚
おぼ
えおけばいいよ!
さあ、
弾
たま
を
打
う
つコードだけど、
IF
イフ
の
中
なか
に
IF
イフ
を
書
か
ける
事
こと
がわかったから、もう
書
か
けるんじゃないかな?
もうひとつあるぜ、タマのスプライトってどうやったら
消
き
えるんだ?
おっとそうだった。
SPCLR
エスピークリア
っていう
命令
めいれい
を
使
つか
うんだ。
SPCLR
エスピークリア
スプライト
番号
ばんごう
で、
スプライトを
消
け
す
事
こと
ができるよ!
よし、
書
か
いてみるぜ・・・
'---てき----------------------------
'てきのかず
ECOUNT=10
'てきのざひょう
DIM EX[ECOUNT]
DIM EY[ECOUNT]
'てきのそくど
DIM EVX[ECOUNT]
DIM EVY[ECOUNT]
'てきのいどうじかん
DIM ETIME[ECOUNT]
'てきのスプライトID
DIM EID[ECOUNT]
'てきざひょうしょきか
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EX[I]=200
EY[I]=60
NEXT
'てきのスプライトをつくる
FOR I=0 TO ECOUNT-1
EID[I]=100+I
SPSET EID[I],1203
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
'---プレイヤー-------------------------
'プレイヤーのざひょう
PX=200
PY=200
'プレイヤーのスプライトID
PID=10
'プレイヤーのえのばんごう
PPIC=3323
'たまのスプライトID
TID=20
'たまのえのばんごう
TPIC=3386
'たまがある?
TAMA=0
'プレイヤーのスプライトをつくる
SPSET PID,PPIC
SPOFS PID,PX,PY
'---メインループ-----------------------
LOOP
'---プレイヤーしょり----------------------
'さゆうにうごかす
IF BUTTON(1,#B_LLEFT)==1 THEN PX=PX-1
IF BUTTON(1,#B_LRIGHT)==1 THEN PX=PX+1
IF PX<0 THEN PX=0
IF PX>400-16 THEN PX=400-16
SPOFS PID,PX,PY
'まずたまがないことをチェック
IF TAMA==0 THEN
'つぎにボタンをチェック
IF BUTTON(1,#B_RRIGHT)==1 THEN
'たまはっしゃ!
'たまのざひょうはプレイヤーとおなじ!
TX=PX:TY=PY
SPSET TID,TPIC
SPOFS TID,TX,TY
TAMA=1
ENDIF
ENDIF
'たまがあるときだけ!
IF TAMA==1 THEN
'たまをうえにうごかす
TY=TY-5
SPOFS TID,TX,TY
'たまががめんからとびでたか?
IF TY<0 THEN
TAMA=0
SPCLR TID
ENDIF
ENDIF
'---てきしょり-------------------------
FOR I=0 TO ECOUNT-1
IF ETIME[I]==0 THEN
'うごくほうこうをきめる
EVX[I]=RND(3)-1
EVY[I]=RND(3)-1
ETIME[I]=20
ENDIF
'てきをうごかす
ETIME[I]=ETIME[I]-1
EX[I]=EX[I]+EVX[I]
EY[I]=EY[I]+EVY[I]
SPOFS EID[I],EX[I],EY[I]
NEXT
VSYNC
ENDLOOP
これでどうだ!
g15_03.mp4
やった!
おめでとう!
弾
たま
を
撃
う
てたね!
よーし、じゃあ
敵
てき
を
倒
たお
してやる!・・・あれ?
倒
たお
れない?
それが
次
つぎ
に
解決
かいけつ
しなきゃない
問題
もんだい
だよ。
敵
てき
を
倒
たお
すためにはどうすればいいか。これは
次回考
じかいかんが
えよう!
うおお、いったいどれだけプログラムを
長
なが
くすりゃいいんだ!
ざっとこれの3
倍書
ばいか
かないと
完成
かんせい
せんじゃろうな!
ナニー!いきなりあらわれてサラッと
恐
おそ
ろしい
事
こと
を
言
い
いやがったな、3
倍
ばい
だと!
よいかの?コンピューターというのは、
バカ
正直
しょうじき
に
命令
めいれい
された
事
こと
しかせん
のじゃよ
「いい
感
かん
じに
弾
たま
撃
う
ってよ」とか「テキトーに
敵
てき
出
だ
して」とか
言
い
ってもダメなんじゃ
それはまさに
今回
こんかい
で
経験
けいけん
したじゃろう?
それこそ
手取
てと
り
足取
あしと
り、ああしたらこう、こうしたらああと、
動
うご
いて
欲
ほ
しいと
思
おも
った
事
こと
はどんな
細
こま
かい
事
こと
でも
全部
ぜんぶ
やりかたをプログラムしてやらんとならん
のじゃ。このゲームはまだ
弾
たま
にも
当
あ
たらないし、
敵
てき
も
攻撃
こうげき
してこないし
自分
じぶん
も
死
し
なない、スコアもない、ないないづくしなんじゃ!それで3
倍
ばい
と
言
い
ったのじゃよ。
とはいえあせる
事
こと
はないぞ。
あせらずひとつひとつ
機能
きのう
を
組
く
み
込
こ
んでいけば、
必
かなら
ず
完成
かんせい
する
!このワシが
保証
ほしょう
するわい。
そして
今回
こんかい
やったように、プログラムに
機能
きのう
を
追加
ついか
する
時
とき
は
いきなりプログラムを
書
か
かずに
一度
いちど
やりたい
事
こと
を
文章
ぶんしょう
で
書
か
いてみる
事
こと
をおすすめするぞい。こういう、プログラムを
書
か
く
前
まえ
にプログラムに
書
か
きたい
内容
ないよう
をまとめた
物
もの
を
仕様
しよう
と
言
い
うんじゃ。
仕様
しよう
を
書
か
かずにチャチャッとプログラムを
書
か
いてしまう
達人
たつじん
プログラマもいるが、
脳味噌
のうみそ
がコンピューターになっているような
達人
たつじん
の
真似
まね
を
初心者
しょしんしゃ
がしてはいかん!
自動車
じどうしゃ
の
免許
めんきょ
も
持
も
っていないのにいきなりレーシングカーに
乗
の
るようなもんじゃ。
仕様
しよう
の
書
か
きかたというのも、プロの
世界
せかい
ではいろいろな
書
か
きかたがあるんじゃが、まずは
今回
こんかい
のように
紙
かみ
のノートに
普通
ふつう
の
日本語
にほんご
でチャチャッと
書
か
いてみる
とええ!
二度手間
にどでま
に
思
おも
えるかもしれんが、
間違
まちが
ったプログラムを
作
つく
ってバグで
悩
なや
む
時間
じかん
の
事
こと
を
考
かんが
えたら、
先
さき
に
普通
ふつう
の
言葉
ことば
で
書
か
いといてアラを
探
さが
すほうが
速
はや
いんじゃ!
書
か
いた
文章
ぶんしょう
のなかでおかしな
所
ところ
やあいまいな
所
ところ
があったら、そこをきちんと
考
かんが
えてやらんといかんという
事
こと
じゃよ。
紙
かみ
のノートに
書
か
いた
仕様
しよう
が
予習
よしゅう
で、プログラムが
授業
じゅぎょう
みたいなもんなのかな?
さよう!さしずめ
デバッグは
復習
ふくしゅう
じゃろうな。
おいおまえら!
数学
すうがく
の
話
はなし
といいなんでもかんでも
勉強
べんきょう
に
結
むす
びつけやがって!
そういやワンパク
君
くん
、この
前
まえ
数学
すうがく
の
授業
じゅぎょう
で
先生
せんせい
にほめられて
照
て
れてたよね、
勉強
べんきょう
ができるようになるのもまんざらじゃないんじゃない?
ハハハ、ワンパク
君
くん
もどんどんお
利口
りこう
さんになってもらわないとね!
ギギギ・・・
今回のポイント
入れ子構造
IF
イフ
文
ぶん
の
THEN
ゼン
~
ENDIF
エンドイフ
、
LOOP
ループ
~
ENDLOOP
エンドループ
、
FOR
フォー
~
NEXT
ネクスト
のそれぞれの
中
なか
には、
通常
つうじょう
の
命令
めいれい
だけでなく、
違
ちが
う
IF
イフ
,
LOOP
ループ
,
FOR
フォー
文
ぶん
などをいくつでも
重
かさ
ねて
書
か
く
事
こと
ができます。このような
構造
こうぞう
の
事
こと
を
入
い
れ
子
こ
構造
こうぞう
と
呼
よ
びます。
長
なが
いプログラムを
書
か
く
時
とき
は
大雑把
おおざっぱ
な
場合分
ばあいわ
けやループの
中
なか
に
細
こま
かい
条件
じょうけん
分
わ
けやループ、その
中
なか
にさらに
細
こま
かい
条件
じょうけん
分
わ
けやループ・・・という
入
い
れ
子
こ
構造
こうぞう
を
意識
いしき
して
書
か
くと、わかりやすいプログラムになって
後々
のちのち
のデバッグや
改造
かいぞう
も
楽
らく
になります。
仕様を書く
プログラムを
書
か
く
場合
ばあい
、いきなりプログラミング
言語
げんご
でプログラムを
書
か
く
前
まえ
に、プログラムで
書
か
きたい
内容
ないよう
を
普通
ふつう
の
日本語
にほんご
で
書
か
いてみましょう。
普通
ふつう
の
日本語
にほんご
で
書
か
いた
時点
じてん
であいまいな
部分
ぶぶん
や
明
あき
らかにおかしな
部分
ぶぶん
があれば、プログラム
化
か
した
時
とき
に
絶対
ぜったい
に
困
こま
る
部分
ぶぶん
です。そういった
部分
ぶぶん
をプログラム
化
か
する
前
まえ
に
整理
せいり
しておくと、プログラムも
書
か
きやすいですし、
書
か
いたプログラムも
綺麗
きれい
に
書
か
く
事
こと
ができます。
SPCLR
SPSET
エスピーセット
命令
めいれい
で
作成
さくせい
したスプライトを
消
け
すには
SPCLR
エスピークリア
命令
めいれい
を
使
つか
います。
SPCLR
エスピークリア
スプライト
番号
ばんごう
で
指定
してい
した
番号
ばんごう
のスプライトが
消
き
えます
。
作成
さくせい
していないスプライトを
消
け
そうとするとエラーになるので
注意
ちゅうい
してください。
サンプルプログラムの{公開:こうかい}キー
4NKEK43ES
さてダミーがしゃべりださんうちに
今回
こんかい
のオマケ
問題
もんだい
じゃ!
その1:
キミならプレイヤーや
弾
たま
の
絵
え
はなんにするかのう?
SMILETOOL
スマイルツール
で
弾
たま
にしたい
絵
え
を
探
さが
し
出
だ
して、
絵
え
をそれで
差
さ
し
替
か
えてみるのじゃ!プログラムで3323と
書
か
いてあるところがプレイヤー、3386と
書
か
いてあるところが
弾
たま
じゃ。さがして
書
か
き
替
か
えればええぞ!
その2:
今
いま
の
弾
たま
は
撃
う
ったらまっすぐ
上
うえ
に
飛
と
んで
行
い
くだけじゃが、プレイヤーが
左
ひだり
に
動
うご
いたら
左
ひだり
、
右
みぎ
に
動
うご
いたら
右
みぎ
というふうにして
飛
と
び
先
さき
を
誘導
ゆうどう
できるようにするにはどうすればいいじゃろうな?ここはノーヒントでがんばってみてくれい!
その3:
上級
じょうきゅう
問題
もんだい
じゃ。
最後
さいご
のプログラムでやっている
事
こと
を
紙
かみ
のノートに
日本語
にほんご
で
書
か
いてみるのじゃ!つまりプログラムから
逆
ぎゃく
に
仕様
しよう
を
調
しら
べるという
事
こと
じゃな。これは
解析
かいせき
と
言
い
って、これがラクにできるようになると
他人
たにん
のプログラムを
調
しら
べるのにとても
役
やく
に
立
た
つぞい
ワレを
呼
よ
んダカ、ワレー?
ギャー、
退散
たいさん
退散
たいさん
・・・
guide15.txt
· 最終更新: 2019/08/30 12:24 (外部編集)
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