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Reference(English)
プチコン大喜利ワールドグランプリ
第五回プチコン大喜利 結果発表
guide13
13:行き先はサイコロで決めろ
ここから先だけど、キミたちはどんなゲームを
作
つく
りたいんだい?
うーんそうだねえ。ボクは・・・
シューティングだシューティング!チョウのように
舞
ま
いハチのように
刺
さ
す!アットウテキな
連射
れんしゃ
で
全部
ぜんぶ
ぶっこわす!まさにゲームの
中
なか
のゲーム!
・・・まあ、ワンパク
君
くん
がそこまで
言
い
うならシューティングでいいよ。
カンタンなシューティングゲームなら
初心者
しょしんしゃ
にも
作
つく
りやすいから、ボクも
賛成
さんせい
するよ。
となると、なにから
手
て
をつけようかなあ・・・
そんなのはわかりきったことだぜ。ムジヒなこうげきでプレイヤーを
殺
ころ
しにくる、ものすごいラスボスをつくろうぜ。
死
し
ぬがよい!
うーん、ものすごいラスボスはものすごい
高度
こうど
なプログラムが
必要
ひつよう
だよ。たとえばかっこいい
弾幕
だんまく
やレーザーを
打
う
つにも、
三角
さんかく
関数
かんすう
やらなにやら・・・
ううっ、また
数学
すうがく
か!プレイヤーを
殺
ころ
しにいく
前
まえ
にオレサマが
殺
ころ
されちまう・・・
まずは
手始
てはじ
めにザコキャラから
作
つく
ろう。ザコキャラもものすごいラスボスも、
基本
きほん
は
同
おな
じだからね。
よし!ウデがなるぜ!
エディットモード
に
切
き
りかえてと・・・お、しまった。なんか
読
よ
んでたな。
BackSpace
バックスペース
で
全部
ぜんぶ
消
け
すのめんどくせえんだよな。
ああごめん、
大事
だいじ
な
事
こと
を
教
おし
えてなかったね。
今
いま
みたいに
エディットモード
になにかプログラムが
残
のこ
っていて、きれいさっぱり
消
け
したい
時
とき
は、ダイレクトモードで
NEW
ニュー
命令
めいれい
を
実行
じっこう
してね。
NEW
ニュー
って
入力
にゅうりょく
して
Enter
エンター
だよ。これで
エディットモード
のプログラムはきれいさっぱり
消
き
えるんだ。
ふふん、
NEW
ニュー
か。よし、カモーンニュープログラム。
いいかい、プレイヤーと
同
おな
じで、
敵
てき
もスプライトを
使
つか
うよ。
じゃあ、
下
した
のプログラムを
入力
にゅうりょく
してみてね!
敵
てき
を1
体
たい
だけ
出
だ
してみたよ!
'てきのざひょう
EX=200:EY=60
'てきのスプライトID
EID=100
'てきスプライトひょうじ
SPSET EID,1203
SPOFS EID,EX,EY
LOOP
'てきをうごかす
EX=EX+RND(3)-1
EY=EY+RND(3)-1
SPOFS EID,EX,EY
VSYNC
ENDLOOP
ふふん、どうってことないプログラムだな!なんか
日本語
にほんご
がまざってるのと、スプライトIDってのがナゾなのと、
LOOP
ループ
の
後
あと
の
行
ぎょう
で
頭
あたま
にスペース
入
い
れてるのと、からっぽの
行
ぎょう
があるのと、
RND
ってのがちっともわからないがよ!
自信
じしん
たっぷりにぜんぜんわからないって
言
い
うんだね
じゃあ
説明
せつめい
するよ。
まず1
行目
ぎょうめ
、ワンパク
君
くん
のいう
日本語
にほんご
があるね。
頭
あたま
に
'
アポストロフィ
がついてるのに気がついたかな。これは
コメント
って
言
い
うんだ。
'
アポストロフィ
という
記号
きごう
を
使
つか
うと、その
後
うし
ろは
行
ぎょう
の
一番
いちばん
最後
さいご
まで
無視
むし
される
んだ。
無視
むし
されるって、ちっともやくにはたたないってことか?
プログラムとしての
役目
やくめ
はないんだけど、
無視
むし
されるって
事
こと
は
逆
ぎゃく
に
言
い
うと
'
アポストロフィ
の
後
うし
ろは
何
なに
を
書
か
いてもいい
って
事
こと
だね。
実際
じっさい
のプログラムでは、
コメント
はプログラムで
何
なに
をやっているかの
説明
せつめい
を
書
か
いておく
のに
使
つか
うんだよ。
変数
へんすう
の
役目
やくめ
やわかりづらい
動作
どうさ
の
説明
せつめい
を
書
か
いとくと、わかりやすいだろ?
1
行目
ぎょうめ
に「てきのざひょう」って
書
か
いて、
次
つぎ
の
行
ぎょう
で
EX
と
EY
をセットしてるってことは、
EX
と
EY
が
敵
てき
の
座標
ざひょう
ってことか。なるほど、たしかにわかりやすいぜ。
わかってくれたみたいだね!ちなみに
'
アポストロフィ
から
後
うし
ろはプログラムとしては
無意味
むいみ
だから、
入力
にゅうりょく
しなくても
問題
もんだい
ないよ。あとでわかりづらくなっちゃうけどね。
じゃあ
次
つぎ
にいこう。コメントに
書
か
いてある
スプライト
ID
アイディー
だけどこれはカンタン。
スプライトの
番号
ばんごう
っていう
意味
いみ
さ。
ID
アイディー
ってのは英語の
identification
アイデンティフィケーション
とか
identifier
アイデンティファイヤー
の
頭
あたま
2
文字
もじ
を
取
と
った
略語
りゃくご
で、
日本語
にほんご
だと
識別子
しきべつし
っていう
難
むずか
しい
訳
やく
もあるけど、プログラムの
中
なか
で
ID
アイディー
って
出
で
てきたら
番号
ばんごう
の
意味
いみ
だと
思
おも
えばいいよ。
次
つぎ
は11
行目
ぎょうめ
から。
LOOP
ループ
のうしろで
頭
あたま
にスペースを入れてるのは
インデント
っていう、
プログラムを
見
み
やすくする
工夫
くふう
なんだ
この
インデント
も
使
つか
っても
使
つか
わなくてもプログラムの
動
うご
きは
変
か
わらないよ。
行
ぎょう
の
頭
あたま
にスペースを入れても
無視
むし
される
んだ。
こうやって
LOOP
ループ
と
ENDLOOP
エンドループ
のあいだにある
行
ぎょう
の
頭
あたま
に
インデント
をつけると、
どこがループの
中
なか
で
実行
じっこう
されるか
一目
ひとめ
でわかる
と
思
おも
わないかい?あとでためしにスペースを
削除
さくじょ
してみて、どっちが
見
み
やすいかたしかめてみるといいよ。
コメント
や
インデント
をつけたり、
変数
へんすう
の
名前
なまえ
をわかりやすくして、
読
よ
みやすいプログラムを
書
か
くと、バグも
出
で
にくくなるし、バグが
出
で
た
時
とき
も
原因
げんいん
をさがしやすくなるからとっても
大事
だいじ
な
事
こと
なんだ。
それと、5
行目
ぎょうめ
や9
行目
ぎょうめ
に
改行
かいぎょう
だけ
入
はい
っている
空
から
の
行
ぎょう
があるよね?これもプログラムを
読
よ
みやすくするための
工夫
くふう
さ。
作文
さくぶん
で
段落
だんらく
を
分
わ
けるように、プログラム
中
ちゅう
でやっている
事
こと
のかたまりごとにこうやってすきまを
空
あ
けるだけでプログラムが
読
よ
みやすくなるんだよ。もちろん
空
から
の
行
ぎょう
を
入
い
れてもプログラムの
動
うご
きは
変
かわ
わらないんだ。
ふん、つまり
プログラムもセイリセイトンが
大事
だいじ
って
事
こと
だな!おりこうさんの
考
かんが
えそうなことだぜ!
まあそういうこと!
さてもうひとつの
RND
ランド
。12
行目
ぎょうめ
と13
行目
ぎょうめ
だね。これは
関数
かんすう
の
一種
いっしゅ
さ。
関数
かんすう
はおぼえてるかな?
なんだかよくわからないけどいろんな
値
あたい
を
返
かえ
すんだよな。これはナニを
返
かえ
してくれるんだ?
RND
ランド
は
乱数
らんすう
ってのを
返
かえ
してくれるんだ。てっとりばやく
言
い
うと、
呼
よ
ばれるたびにサイコロを
振
ふ
って
バラバラな
数
かず
を
返
かえ
してくれる
んだよ。
てことは、1から6まで
何
なに
が
返
かえ
ってくるかわからないけど、どれかが
返
かえ
ってくるってことか?
おしいね。
RND
ランド
に
引数
ひきすう
として3ってのが
指定
してい
されてるだろ?
RND
ランド
は
0から
引数
ひきすう
-1までの目があるサイコロを
振
ふ
って
結果
けっか
を
返
かえ
す
って
言
い
えばわかるかな?
つまり3だと、0から2を
返
かえ
すと・・・0,1,2のどれかをバラバラに
返
かえ
すってことか。
正解
せいかい
!
そうすると、この
EX
と
EY
の2つの
式
しき
はナニをやってるかというと、えーと・・・
EX
に0,1,2のどれかをたして、1をひく・・・
んんん?んんんんん?
ワンパク
君
くん
、12
章
しょう
で、
左右
さゆう
ボタンが
押
お
された
時
とき
の
事
こと
を
思
おも
いだしてみて!
あの
時
とき
は
左
ひだり
ボタンが
押
お
されたら1をひいて、
右
みぎ
ボタンが
押
お
されたら1をたしたんだったな。
座標
ざひょう
のXが
小
ちい
さくなると
左
ひだり
に、
大
おお
きくなると
右
みぎ
にいったワケだ。
0,1,2のどれかをたして1をひくってことは、まとめると -1,0,1のどれかをたすってこと?
-1をたすってのは1をひくのとおなじだから・・・
-1だと
左
ひだり
、1だと
右
みぎ
にいく
ってことか!
あいかわらず
調子
ちょうし
いいじゃないか!その
通
とお
りだよ!じゃあ
EY
のほうはどうだろう?
XがYにかわっただけってことは、
-1だと1
減
へ
るから
上
うえ
、1だと1
増
ふ
えるから
下
した
に
動
うご
く
ってこと?
よし、-1,1はわかったぜ。0の
場合
ばあい
は・・・
EX
も
EY
も0をたしても
何
なに
も
変
か
わらないな。つまり
動
うご
かないってことか!
いいね!つまりこの12,13
行目
ぎょうめ
のふたつの
式
しき
は
何
なに
をやっているかというと?
ちょっと
待
ま
てよ、こたえがもう
出
で
かかってるぜ・・・
RND
ランド
の
返
かえ
してきたバラバラな0,1,2によって、
テキトウに
上下
じょうげ
左右
さゆう
に
動
うご
く
!
正解
せいかい
!じゃあ
実際
じっさい
に
動
うご
かしてみようか!
よし、
動
うご
けオレのシモベよ!
guide13_p1.mp4
・・・
ちゃんと
動
うご
いたね!
また
反応
はんのう
がうすい・・・
動
うご
いたけどよう、
今回
こんかい
もジミっつうか、なんかコバエが
飛
と
んでるっつうか、ザコにしてももう
少
すこ
しかっこいい
動
うご
きを・・・
適当
てきとう
に
上下
じょうげ
左右
さゆう
に
動
うご
くだけだと、あまりおもしろい
動
うご
きにはならないねえ。
じゃあ、こんなのはどうかな?
'てきのざひょう
EX=200:EY=60
'てきのそくど
EVX=0:EVY=0
'てきのいどうじかん
ETIME=0
'てきのスプライトID
EID=100
'てきスプライトひょうじ
SPSET EID,1203
SPOFS EID,EX,EY
LOOP
IF ETIME==0 THEN
'うごくほうこうをきめる
EVX=RND(3)-1
EVY=RND(3)-1
ETIME=20
ENDIF
'てきをうごかす
ETIME=ETIME-1
EX=EX+EVX
EY=EY+EVY
SPOFS EID,EX,EY
VSYNC
ENDLOOP
ちょっと
長
なが
くなったし、
変数
へんすう
もふえたよ!これは
先
さき
に
動
うご
かしてみよう!
guide13_p2.mp4
どれどれ・・・おお?ハエからトンボに
進化
しんか
した
気
き
がするぞ!
このプログラムを
説明
せつめい
をするよ!
最初
さいしょ
のプログラム
VSYNC
ブイシンク
ごとに
座標
ざひょう
をてきとうに1ずつ
変
か
えていたよね。
今回
こんかい
は、
動
うご
かす
方向
ほうこう
を
適当
てきとう
に
決
き
めたら、その
後
ご
しばらくはその
方向
ほうこう
に
移動
いどう
し
続
つづ
けるようにしたんだ。
その
前
まえ
に、15
行目
ぎょうめ
の
IF
イフ
の
書
か
きかたなんかおかしくないか?
THEN
ゼン
の
後
うし
ろに
何
なに
も
書
か
いてないし、あと20
行目
ぎょうめ
にある
ENDIF
なんてのもはじめて
見
み
るぜ。
これは
IF
イフ
文
ぶん
のもうひとつの
書
か
き
方
かた
で、
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
て
言
い
うんだ。
今
いま
までの
IF
イフ
の
書
か
き
方
かた
で
書
か
くとこうなるよ
IF ETIME==0 THEN EVX=RND(3)-1:EVY=RND(3)-1:ETIME=20
つまり、
ETIME
が0だったら、
EVX
と
EVY
に-1,0,1を
適当
てきとう
に
入
い
れて、
ETIME
に20を
入
い
れるっていう
意味
いみ
。
とはいえ、これだと
THEN
ゼン
の
後
うし
ろに
:
コロン
を
使
つか
ってたくさんの
命令
めいれい
をつなげて
書
か
いてあって、
読
よ
みづらいと
思
おも
わないかい?
たしかに、
THEN
ゼン
の
後
うし
ろがクシャクシャっとしててわかりづらいね。
そう。
:
コロン
を
使
つか
うとたくさんの
命令
めいれい
を1
行
ぎょう
にまとめて
書
か
けるけど、つなげればつなげれるほどわかりづらくなるんだ。
同
おな
じような
命令
めいれい
をまとめて
書
か
きたい
時
とき
以外
いがい
は、
:
コロン
は
使
つか
わないほうが
読
よ
みやすくなる。でも
THEN
ゼン
のうしろで
:
コロン
を
使
つか
わないと、1
個
こ
の
命令
めいれい
しか
書
か
けない。そこで
登場
とうじょう
するのがこの
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
だよ。
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
のしるしはカンタン。
THEN
ゼン
のうしろに
命令
めいれい
を
何
なに
も
書
か
かない。そうすると、
SmileBASIC
スマイルベーシック
は
次
つぎ
の
行
ぎょう
以降
いこう
もずっと
THEN
ゼン
の
時
とき
に
実行
じっこう
する
命令
めいれい
だと
思
おも
いこむんだ。
そして、
ENDIF
エンドイフ
命令
めいれい
。これは
ここまでがTHENの
時
とき
にやる
事
こと
ですよ
っていう
意味
いみ
なんだよ。
ENDIF
エンドイフ
を
書
か
かないとどうなるんだ?
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
で
ENDIF
エンドイフ
を
書
か
かないと、
ENDIF
エンドイフ
がない!っていうエラーが
出
で
るから
注意
ちゅうい
してね。
なるほどな・・・このプログラムだと、
THEN
ゼン
と
ENDIF
エンドイフ
のあいだにある16
行目
ぎょうめ
から19
行目
ぎょうめ
が、
THEN
ゼン
の
時
とき
に
実行
じっこう
されるってことだな!
そう!ついでに、16
行目
ぎょうめ
から19
行目
ぎょうめ
にも
インデント
がついてるよ。こうするとどこが
THEN
ゼン
の
時
とき
に
実行
じっこう
されるかひとめでわかるだろ?
よーし、あとは
解読
かいどく
するだけだな・・・
わかんねえ!なんかイッキにむずかしくなった
気
き
がするぞ!
そうだねえ。しばらく
動
うご
く
方向
ほうこう
を
固定
こてい
するってのを
入
い
れただけなんだけど、それだけでかなりむずかしくなるんだ。すごいラスボスを
作
つく
るってのがどれほど
大変
たいへん
なのかなんとなく
想像
そうぞう
できるんじゃないかな。
くそう、オレはあきらめないぜ。まってろラスボス!
ヒントを
出
だ
そうか。
ETIME
ってのがこのプログラムのカギになる
変数
へんすう
なんだ。
ETIME
に
注目
ちゅうもく
してプログラムの
最初
さいしょ
から
動作
どうさ
を
追
お
っていってごらん。
よし・・・さいしょは6
行目
ぎょうめ
、
ETIME
が0だな。そのまま
LOOP
ループ
突入
とつにゅう
と。
で、15
行目
ぎょうめ
、いきなり
IF
イフ
で
ETIME
が0だったら、だから、
THEN
ゼン
だな。
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
だから16
行目
ぎょうめ
から先を
実行
じっこう
すると。
コメント
は飛ばして17,18
行目
ぎょうめ
、
EVX
,
EVY
には・・・お、これは
最初
さいしょ
のプログラムでいう-1,0,1のどれかが
入
はい
るってことか。
そして19
行目
ぎょうめ
で
ETIME
に20を
入
い
れると。そして
ENDIF
エンドイフ
が
来
き
たから
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
はおしまい、と。
23
行目
ぎょうめ
、
ETIME=ETIME-1
。ここで
ETIME
は19になる。
24,25
行目
ぎょうめ
、
EX
と
EY
にそれぞれ
EVX
と
EVY
をたすってことは、
IF
イフ
文
ぶん
の
中
なか
で
決
き
めた-1,0,1のどれかの
値
あたい
どおりに、
上下
じょうげ
左右
さゆう
に
動
うご
くってことだな。ここから
先
さき
は
最初
さいしょ
のプログラムと
変
か
わってなさそうだな。
いいね!じゃあ
ENDLOOP
エンドループ
で
LOOP
ループ
のところにもどったらどうなる?
また
IF
イフ
だな。こんどは
ETIME
は0じゃないから、
THEN
ゼン
はスキップと。これは
ENDIF
エンドイフ
のうしろ、21
行目
ぎょうめ
まですっとばすってことだな?
正解
せいかい
!そのままいこう。
それで、
ETIME
がこんどは18になって、
EX
,
EY
にまた
EVX
,
EVY
をたして、ということは、
最初
さいしょ
の
THEN
ゼン
の
中
なか
で
入
い
れた
方
ほう
にまた
動
うご
くのか。
で、また
ENDLOOP
エンドループ
が
来
き
て、
ETIME
が17になって、また
同
おな
じ
向
む
きに
動
うご
いて、16になって、また
同
おな
じ
向
む
きに
動
うご
いて・・・
ははあ・・・つまりはだ!
おお?
ETIME
が0になるまでのあいだ、20
回
かい
は
同
おなじ
じ
向
む
きに
動
うご
くってことか!
20
回
かい
動
うご
くと
ETIME
が0になるから、
THEN
ゼン
の
中
なか
に
入
はい
って、
EVX
,
EVY
の
値
あたい
が
変
か
わる、つまり
動
うご
く
向
む
きが
変
か
わる。そしてそのあと20
回
かい
は
THEN
ゼン
をスキップするから、20
回
かい
同
おな
じ
向
む
きに
動
うご
く!なんてこった!
おめでとう!よくわかったね!
SmileBASIC
スマイルベーシック
はすごくカンタンな
言語
げんご
だから、どんなにむずかしく
見
み
えても、
今
いま
やったみたいに1
命令
めいれい
ずつ
動
うご
きを
追
お
っていけば、かならず
理解
りかい
できるはずさ。これからもこうやってプログラムの
動
うご
きを
調
しら
べていくと、しらずしらずの
間
あいだ
にいろんな
書
か
きかたを
覚
おぼ
えられるよ。そうすればすごいラスボスも
夢
ゆめ
じゃないね!
今回
こんかい
は
敵
てき
の
動
うご
きをカンタンに
RND
ランド
関数
かんすう
で
作
つく
ったけど、もっと
凝
こ
った
動
うご
きを
作
つく
る
時
とき
は、あらかじめ
作
つく
っておいたかっこいい
動
うご
きのとおりに
動
うご
かしたり、プレイヤーのいる
場所
ばしょ
によって
動
うご
きかたを
変
か
えたり、いろんな
事
こと
をするよ。どんなに
複雑
ふくざつ
な
事
こと
をしても、
最終
さいしゅう
的
てき
にはこのプログラムでいう
EX
と
EY
をどんどん
変
か
えていけば、
絵
え
がプログラムにしたがって
画面
がめん
の
中
なか
を
動
うご
き
回
まわ
るんだよ。
プレイヤーはコントローラーの
操作
そうさ
で
EX
,
EY
が
変
か
わるし、
敵
てき
はプログラムで
勝手
かって
に
変
か
わっていく。そう
考
かんが
えると、プレイヤーと
敵
てき
は「
動
うご
かすきっかけが
違
ちが
う」っていうだけでそれ
以外
いがい
実
じつ
はいっしょっていうのは、
頭
あたま
のかたすみにおいとくといいかもね。
そうそう、ダミーとは
違
ちが
うけど、
敵
てき
の
動
うご
きのプログラムも
AI
エーアイ
と
言
い
えるよ。
実際
じっさい
最近
さいきん
のすごいゲームだと、ダミーみたいな
本当
ほんとう
の
AI
エーアイ
で
敵
てき
が
動
うご
いていてものすごく
賢
かしこ
い
動
うご
きをしたりするんだ。
ワンパク
君
くん
は
本当
ほんとう
に
見上
みあ
げたもんじゃ。わしも
見習
みなら
わんといかんな。
さて、
今回
こんかい
2つのプログラムを
紹介
しょうかい
したが、
手
て
で
入力
にゅうりょく
してもかまわないし、
入力
にゅうりょく
したくないめんどくさがりやさん
用
よう
に
公開
こうかい
キーも
作
つく
っておいた!
42APE33QJ
じゃ!
プチコン4の
作品
さくひん
を
見
み
る
で
公開
こうかい
作品
さくひん
に
行
い
って
X
エックス
ボタンを
押
お
すと
公開
こうかい
キー
入力
にゅうりょく
画面
がめん
が
出
で
てくる。そこで
42APE33QJ
と入力するとダウンロードができるぞい。
ローカル
に
しょしんしゃガイド13しょう サンプル
という
作品
さくひん
が
増
ふ
えてると
思
おも
うから、そこでマイナスボタンを
押
お
すと、3つのプログラムが
出
で
てくる。P1が
最初
さいしょ
、P2が2
番目
ばんめ
のプログラムじゃ。MAIN.PRGは
使
つか
わないので
気
き
にせんでええぞ。そのまま
選
えら
んで
+
プラス
ボタンを
押
お
すと
実行
じっこう
できるぞい。
実行
じっこう
したあとは、
+
プラス
ボタンでプログラムを
止
と
めたあと、プチコン4の
最初
さいしょ
の
画面
がめん
に
戻
もど
って
プログラムを
作
つく
る
を
選
えら
んでくれい。ジョイコン
X
エックス
ボタンか
USB
ユーエスビー
キーボードの
F4
キーを
押
お
すとプログラムを
見
み
る
事
こと
ができる!
ちなみにこのやりかたは
他
ほか
の
作品
さくひん
でも
使
つか
えるんじゃ。
他
ほか
の
人
ひと
の
作品
さくひん
を
遊
あそ
んで、こいつはすごい!どうやってるか
見
み
てみたい!と
思
おも
ったら、
+
プラス
ボタンでプログラムを
止
と
めて、
プログラムを
作
つく
る
に
行
い
けばプログラムをのぞく
事
こと
ができるぞい。すごい
人
ひと
のプログラムを
調
しら
べるのはとても
良
よ
いプログラミングの
勉強
べんきょう
になるから、ためしてみてくれい。
今回のポイント
NEW
エディットモードで
編集
へんしゅう
中
ちゅう
のプログラムを
消
け
したい
時
とき
にはダイレクトモードで
NEW
と入力し、
Enter
を
押
お
してください。
セーブしていないとほんとうに
消
き
えてしまうので
注意
ちゅうい
!
RND
0から
引数
ひきすう
-1までの
間
あいだ
の
乱数
らんすう
(バラバラの
数
かず
)を
返
かえ
す
関数
かんすう
です。たとえば
RND(6)
は0から5の
間
あいだ
の
数
かず
をバラバラに
返
かえ
します。
RND(6)+1
とすればサイコロがわりになります。
ブロックIF文
THEN
ゼン
のうしろに
命令
めいれい
を
書
か
かずにすぐ
改行
かいぎょう
する
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
の
開始
かいし
です。そのあと
ENDIF
エンドイフ
を
書
か
くまで
THEN
ゼン
で
処理
しょり
する
内容
ないよう
を
何行
なんぎょう
でも
書
かく
く
事
こと
ができます。
コメント
'
アポストロフィ
記号
きごう
のうしろは
行末
ぎょうまつ
までなにを
書
か
いても
無視
むし
されます。
プログラムの
説明
せつめい
を
書
か
いておくのに
使
つか
います。
インデント
行
ぎょう
の
頭
あたま
にスペース
文字
もじ
がいくつあっても
無視
むし
されます。
ループの
中
なか
や
ブロック
IF
イフ
文
ぶん
の
中
なか
はインデントを
使
つか
ってわかりやすく
書
か
きましょう。
サンプルプログラムの公開キー
42APE33QJ
さて、
最後
さいご
に2
番目
ばんめ
のプログラムを
使
つか
った
問題
もんだい
をいくつか
出
だ
しておこう。まだまだものたりないぜ!というキミはぜひチャレンジしてくれい。
その1:
左右
さゆう
にしか
動
うご
かない
敵
てき
を
作
つく
ってみるのじゃ!ヒントは、
上下
じょうげ
の
動
うご
きを
止
と
めればよいぞ?。
その2:
向
む
きを
変
か
える
間隔
かんかく
をもっと
長
なが
くしてみるのじゃ!ヒントは、ずばり
ETIME
じゃ!
もう2
問
もん
はちょいとむずかしいぞい!
その3:
向
む
きを
変
か
える
間隔
かんかく
をバラバラにしてみよう!
IF
イフ
文の中で
ETIME
にセットする
値
あたい
をバラバラにすればいいんじゃが、バラバラな
値
あたい
というのはなんじゃったかの?
その4:
敵
てき
キャラの
動
うご
くスピードを
速
はや
くしてみよう!ヒントは
EVX
,
EVY
じゃ!いろんなやりかたがあるぞい。
guide13.txt
· 最終更新: 2019/08/20 18:40 (外部編集)
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