内容へ移動
ユーザ用ツール
検索
トレース:
•
debug420
サイドバー
ENGLISH
ニュース
更新データ
不具合情報
ダウンロード
USBキーボード・マウス情報
初心者ガイド
豆知識コーナー
リファレンス
Reference(English)
プチコン大喜利ワールドグランプリ
第五回プチコン大喜利 結果発表
debug420
目次
機能追加
全体的な機能追加
FILEMENUの機能追加
設定項目追加
BASIC言語機能追加
不具合修正
BASIC言語の問題
メニュー画面等の問題
機能追加
全体的な機能追加
体験版からのセーブデータ引き継ぎ機能の追加
Nintendo Switch Liteでの使用を考慮し、横持ち等、従来携帯モードコントローラーで操作できなかったプログラムでもできるだけ携帯モードで操作できるようにした
FILEMENUの機能追加
コンテスト応募機能の追加
設定項目追加
マウス感度
メニュー画面のBGM音量
BASIC言語機能追加
詳細は各命令のヘルプ・リファレンスを参照して下さい。
プログラムスロットを2個増設
論理シフト(<<<,>>>)とローテート(<<+,>>+)演算子追加(どちらも符号ビット無視)
SUBSHOW,SUBHIDE命令追加(実行の終わったサブプログラムの画面を後から確認する)
Drive Kit Toy-Con対応の追加。TCCAR,TCPLANE,TCSUBM,TCVEHICLE追加
バックスラッシュのすぐ後に改行しなくても次の行と連結する(バックスラッシュの後にコメント書きたい要望対応)
SAVEV,LOADVで文字列配列の保存と読み込みに対応
SPLINKで子孫をたどる機能を追加
SPLINKにレイヤー同期機能追加
HSVでアルファも与えられるようにした
HSVF追加
RGBで成分入れ替え機能追加
SYSPARAMでツール1,2,3のファイル名取得を追加
ボタン定数追加(#B_A,#B_B,#B_X,#B_Y)
不具合修正
次の不具合を修正しています。
BASIC言語の問題
重大度:高
CHKFILEでプロジェクト名を含んだ文字列を指定するとハングする事がある
メインプログラムとサブプログラムで同時にMMLを再生するとハングする事がある
残りメモリがほとんどない時にBGMSETD命令を使用するとハングする事がある
重大度:中
正負に極端に離れた数の入った整数配列をSORT,RSORTすると正しくソートされない事がある
ABS(-2147483648)が-2147483648を返す
DATE$,TIME$を頻繁に呼び出すとHOMEボタンやキャプチャーボタンが正常に機能しなくなる
ON BREAK GOTOでプログラムスロットを指定せずに飛び先ラベルを設定すると、プログラム停止時に実行していたスロットにあるラベルにジャンプしようとする
SAVEVでファイル形式にGRPを指定して保存すると幅と高さが入れ替わったGRPファイルが作成される
MMLで@37(スラップベース2)が指定より1オクターブ高い音で鳴る
GPAINTが一部領域を塗り残す事がある
WAVSET,WAVSETAでリリースに0を指定した音を定義し、BGMPLAYで鳴らすと音が鳴りっぱなしになりBGMSTOPやSNDSTOPでも停止できない
MMLで和音の中にRが記述でき、記述すると意図しない音が鳴る
ANIMDEFの定義番号アニメーションで4096~8191が指定できない
エディタで表示行数と同じ行数のファイルを開いて特定の操作を行うと表示が崩れる
SPLINKで1つのスプライトに対し複数のスプライトをリンクしていて、子スプライトで色リンクフラグのON/OFFが揃っていない場合、親のSPCOLOR設定が子に正しく反映されない事がある
メニュー画面等の問題
重大度:中
PLAYMENU 公開キーの入力画面で、USBキーボードのLキーを押すとタブが公開作品に移動する
セーブしているプロジェクト数が極端に多い場合、FILEMENUのプロジェクト一覧画面でスクロールが遅くなる。
初心者ガイド・チュートリアル・プロジェクト情報の編集中にソフトキーボードやUSBキーボードでツールプログラムを起動できてしまう
debug420.txt
· 最終更新: 2020/02/26 22:50 (外部編集)
ページ用ツール
文書の先頭へ