目次
更新データのお知らせ(2020年10月12日更新)
不具合修正
BASIC言語の問題
メニュー画面等の問題
更新データのお知らせ(2020年10月12日更新)
プチコン4 Ver 4.4.2をリリースしました。
不具合修正
次の不具合を修正しています。
BASIC言語の問題
重大度:高
TARRAY,GARRAYの返値配列にLOADVでロードしようとするとハングする事がある
プログラム中で未初期化の文字列変数に対し繰り返しINCで文字列を追加し、メモリ不足になった場合にその文字列変数の内容がおかしくなり、ハングする事がある
TVARでテキストスクリーン変数に値を設定する際、変数キーに実数を指定するとハングする
重大度:中
BACKTRACE命令実行中の“Press ENTER”と出ているタイミングでCtrl+L,Ctrl+Sを入力すると、以後一部のキー操作が効かなくなる
関数の引数に未定義定数を指定した場合、Undefined ConstantエラーではなくSyntax Errorが発生する
+ボタン長押しでプログラムを強制終了後、+ボタンを離すとプログラムが起動してしまう
LAYERの合成タイプが0以外で、一つ上のレイヤーIDでLCLIPを設定している場合、LCLIP範囲外に前フレームのレイヤー画像が残ってしまう
BGMPLAYで不正なMMLを指定した時のエラー引数番号が間違っている
MML内で変数に負の値を設定できない
メニュー画面等の問題
重大度:高
PLAYMENUから起動したプログラムの中断・終了直後に+ボタンを押すと、プログラムが不正な状態で起動したりプチコン4自体が異常終了したりする
重大度:中
大量のプロジェクトを保存している場合、プチコン4自体の起動に時間がかかる事がある
PLAYMENUでボタン長押しでサブメニューが出る瞬間に他のボタンを押すと画面がおかしくなる