ユーザ用ツール


reference:定数

定数

以下の定数があらかじめ定義されている。

定数

汎用

#ON 1
#OFF 0
#YES 1
#NO 0
#TRUE 1
#FALSE 0
#PI 3.14159265358979323846
#EXP 2.71828182845904523536

色コード(RGB値)

#C_CLEAR &H00000000 透明
#C_AQUA &HFF00FFFF 水色
#C_BLACK &HFF000000
#C_BLUE &HFF0000FF
#C_CYAN &HFF00FFFF 水色
#C_FUCHSIA &HFFFF00FF 明るい紫
#C_GRAY &HFF808080 灰色
#C_GREEN &HFF008000
#C_LIME &HFF00FF00 明るい緑
#C_MAGENTA &HFFFF00FF 明るい紫
#C_MAROON &HFF800000 えび茶色
#C_NAVY &HFF000080
#C_OLIVE &HFF808000 オリーブ色
#C_PURPLE &HFF800080
#C_RED &HFFFF0000
#C_SILVER &HFFC0C0C0 銀色
#C_TEAL &HFF008080 青緑
#C_WHITE &HFFFFFFFF
#C_YELLOW &HFFFFFF00 黄色

BUTTON関数の引数

#B_RUP 0
#B_RDOWN 1
#B_RLEFT 2
#B_RRIGHT 3
#B_LUP 4
#B_LDOWN 5
#B_LLEFT 6
#B_LRIGHT 7
#B_L1 8
#B_R1 9
#B_L2 10
#B_R2 11
#B_SL 8
#B_SR 9
#B_S1 10
#B_S2 11
#B_LSTICK 12
#B_RSTICK 13
#B_RANY 14
#B_LANY 15
#B_ANY 16

TATTR,SPSET,SPCHR命令の引数

#A_ROT0 0
#A_ROT90 1
#A_ROT180 2
#A_ROT270 3
#A_REVH 4
#A_REVV 8
#A_ADD 16

SPCHK,TCHK関数の引数

#CHKXY 1
#CHKZ 2
#CHKR 4
#CHKS 8
#CHKC 16
#CHKV 32
#CHKUV 64
#CHKI 128

TYPEOFの返値

#T_DEFAULT 0
#T_INT 1
#T_REAL 2
#T_STR 3
#T_INTARRAY 5
#T_REALARRAY 6
#T_STRARRAY 7

グラフィック描画方法

#G_NORMAL 0
#G_NORMAL2 1
#G_ALPHA 2
#G_ALPHA2 3
#G_ADD 4

BQPARAM命令の引数

#BQAPF 0
#BQLPF 1
#BQHPF 2
#BQBPF 3
#BQBSF 4
#BQLSF 5
#BQHSF 6
#BQPEQ 7

FFTWFN命令の引数

#WFRECT 0
#WFHAMM 1
#WFHANN 2
#WFBLKM 3

ARYOP命令の引数

#AOPADD 0
#AOPSUB 1
#AOPMUL 2
#AOPDIV 3
#AOPMAD 4
#AOPLIP 5
#AOPCLP 6

EFCEN,EFCSET命令の引数

#EFCOFF 0
#EFCON 1
#EFCBATH 1
#EFCCAVE 2
#EFCSPACE 3
#EFCREFSROOM 0
#EFCREFLROOM 1
#EFCREFHALL 2
#EFCREFCAVE 3
#EFCREFNONE 4
#EFCREVROOM 0
#EFCREVHALL 1
#EFCREVMETAL 2
#EFCREVCAVE 3
#EFCREVREV 4

PCMVOL命令の引数

#PVLEFT 0
#PVRIGHT 1

その他

#GRPWIDTH 2048 グラフィックページの幅
#GRPHEIGHT 2048 グラフィックページの高さ
#GRPF 5 フォント用グラフィックページ
#GSPRITE 4095 グラフィック表示用に使用するスプライトID
#TCONSOLE 4 コンソール表示用に使用するテキストスクリーンID
#MAXT 3 通常テキストスクリーンの最大ID
#MAXSP 4094 通常スプライトの最大ID
#MAXGRP 4 通常グラフィックページの最大ID
#HARDWARE 10 ハードウェア識別番号
#VERSION バージョン番号
#_LINE この定数が書かれた行番号に置き換わる特殊な定数
#_SLOT この定数が書かれたスロット番号に置き換わる特殊な定数
#_FILENAME この定数が書かれたファイル名文字列に置き換わる特殊な定数

・バージョン番号は、バージョンが4.X.Yの場合、4000000+X*10000+Y*100となる。たとえば4.2.1の場合4020100

reference/定数.txt · 最終更新: 2023/12/07 15:51 (外部編集)

ページ用ツール