定数
以下の定数があらかじめ定義されている。
定数
汎用
#ON |
1 |
#OFF |
0 |
#YES |
1 |
#NO |
0 |
#TRUE |
1 |
#FALSE |
0 |
#PI |
3.14159265358979323846 |
#EXP |
2.71828182845904523536 |
色コード(RGB値)
#C_CLEAR |
&H00000000 |
透明 |
#C_AQUA |
&HFF00FFFF |
水色 |
#C_BLACK |
&HFF000000 |
黒 |
#C_BLUE |
&HFF0000FF |
青 |
#C_CYAN |
&HFF00FFFF |
水色 |
#C_FUCHSIA |
&HFFFF00FF |
明るい紫 |
#C_GRAY |
&HFF808080 |
灰色 |
#C_GREEN |
&HFF008000 |
緑 |
#C_LIME |
&HFF00FF00 |
明るい緑 |
#C_MAGENTA |
&HFFFF00FF |
明るい紫 |
#C_MAROON |
&HFF800000 |
えび茶色 |
#C_NAVY |
&HFF000080 |
紺 |
#C_OLIVE |
&HFF808000 |
オリーブ色 |
#C_PURPLE |
&HFF800080 |
紫 |
#C_RED |
&HFFFF0000 |
赤 |
#C_SILVER |
&HFFC0C0C0 |
銀色 |
#C_TEAL |
&HFF008080 |
青緑 |
#C_WHITE |
&HFFFFFFFF |
白 |
#C_YELLOW |
&HFFFFFF00 |
黄色 |
BUTTON関数の引数
#B_RUP |
0 |
#B_RDOWN |
1 |
#B_RLEFT |
2 |
#B_RRIGHT |
3 |
#B_LUP |
4 |
#B_LDOWN |
5 |
#B_LLEFT |
6 |
#B_LRIGHT |
7 |
#B_L1 |
8 |
#B_R1 |
9 |
#B_L2 |
10 |
#B_R2 |
11 |
#B_SL |
8 |
#B_SR |
9 |
#B_S1 |
10 |
#B_S2 |
11 |
#B_LSTICK |
12 |
#B_RSTICK |
13 |
#B_RANY |
14 |
#B_LANY |
15 |
#B_ANY |
16 |
TATTR,SPSET,SPCHR命令の引数
#A_ROT0 |
0 |
#A_ROT90 |
1 |
#A_ROT180 |
2 |
#A_ROT270 |
3 |
#A_REVH |
4 |
#A_REVV |
8 |
#A_ADD |
16 |
SPCHK,TCHK関数の引数
#CHKXY |
1 |
#CHKZ |
2 |
#CHKR |
4 |
#CHKS |
8 |
#CHKC |
16 |
#CHKV |
32 |
#CHKUV |
64 |
#CHKI |
128 |
TYPEOFの返値
#T_DEFAULT |
0 |
#T_INT |
1 |
#T_REAL |
2 |
#T_STR |
3 |
#T_INTARRAY |
5 |
#T_REALARRAY |
6 |
#T_STRARRAY |
7 |
グラフィック描画方法
#G_NORMAL |
0 |
#G_NORMAL2 |
1 |
#G_ALPHA |
2 |
#G_ALPHA2 |
3 |
#G_ADD |
4 |
BQPARAM命令の引数
#BQAPF |
0 |
#BQLPF |
1 |
#BQHPF |
2 |
#BQBPF |
3 |
#BQBSF |
4 |
#BQLSF |
5 |
#BQHSF |
6 |
#BQPEQ |
7 |
FFTWFN命令の引数
#WFRECT |
0 |
#WFHAMM |
1 |
#WFHANN |
2 |
#WFBLKM |
3 |
ARYOP命令の引数
#AOPADD |
0 |
#AOPSUB |
1 |
#AOPMUL |
2 |
#AOPDIV |
3 |
#AOPMAD |
4 |
#AOPLIP |
5 |
#AOPCLP |
6 |
EFCEN,EFCSET命令の引数
#EFCBATH |
1 |
#EFCCAVE |
2 |
#EFCSPACE |
3 |
#EFCREFSROOM |
0 |
#EFCREFLROOM |
1 |
#EFCREFHALL |
2 |
#EFCREFCAVE |
3 |
#EFCREFNONE |
4 |
#EFCREVROOM |
0 |
#EFCREVHALL |
1 |
#EFCREVMETAL |
2 |
#EFCREVCAVE |
3 |
#EFCREVREV |
4 |
PCMVOL命令の引数
その他
#GRPWIDTH |
2048 |
グラフィックページの幅 |
#GRPHEIGHT |
2048 |
グラフィックページの高さ |
#GRPF |
5 |
フォント用グラフィックページ |
#GSPRITE |
4095 |
グラフィック表示用に使用するスプライトID |
#TCONSOLE |
4 |
コンソール表示用に使用するテキストスクリーンID |
#MAXT |
3 |
通常テキストスクリーンの最大ID |
#MAXSP |
4094 |
通常スプライトの最大ID |
#MAXGRP |
4 |
通常グラフィックページの最大ID |
#HARDWARE |
10 |
ハードウェア識別番号 |
#VERSION |
|
バージョン番号 |
#_LINE |
|
この定数が書かれた行番号に置き換わる特殊な定数 |
#_SLOT |
|
この定数が書かれたスロット番号に置き換わる特殊な定数 |
#_FILENAME |
|
この定数が書かれたファイル名文字列に置き換わる特殊な定数 |
・バージョン番号は、バージョンが4.X.Yの場合、4000000+X*10000+Y*100となる。たとえば4.2.1の場合4020100